神戸市東灘区岡本3-7-9ラヴィール岡本2F(阪急神戸線岡本駅から徒歩10分)
TEL078-453-7676
OPEN11:30-14:00/
15:00-20:30
火曜&
第3月曜休業

♪神戸市東灘区岡本といえば、芦屋と御影の中間に位置する阪神間でも屈指の高級住宅街。中国料理の「冠三宝」は、同じ街の欧風中華料理の老舗・青峰のシェフを務めていた吉田智弘さんが、7年前に独立し奥さんの恭子さんと開いた店だ。
直後に阪神大震災を経験したものの、評価基準の厳しいことで知られ関西のグルメファンに絶大な信頼を持つ「あまから手帖」で紹介されるなど、健啖家を唸らせる第一級の中国料理店としての評判が定着。今では阪神間だけでなく関西一円に多くのファンを持つ。
冠三宝がファンを魅了するもう一つの理由は、ソムリエの恭子さんの存在だ。ワインについての幅広く深い知識を持つのは当然だが、押し付けがましくなく、客の好みを最優先にしながらかつ料理を引き立てる的確なワインチョイスをしてくれる。しかも快活で美しい最高のスマイル付きで。
取材に訪れた日も、「白なら辛口のさっぱり系を」と注文したこちらの好みを念頭に入れつつ、肉料理の多いその日のメニューにあわせてアルゼンチンの名門ワイナリー・トラピチェのシャルドネ・オーク・カスクを推薦。蜜の味わいのするその華やかなフルボディは、豊かで上質な味のハーモニーを奏でてくれた。
新緑の美しい明るくモダンな神戸の街にふさわしい、お洒落で夢のある料理店。遠方からでも訪れる価値のある店である。

オーナーシェフの
吉田智宏さんは、
ソムリエの旦那様。
この日の料理にあわせて河野ソムリエが選んだのは、
アルゼンチン産”トラピチェ・シャルドネ・オーク・カスク”。
ブルーのクロス、ウェッジウッドの白。
極上の前菜に、蘭の花びらを添えて。


での紹介

BACK

Click here to visit our sponsor