江ノ電「極楽寺駅」前に今にも朽ち果てそうな古いアパートが建っていた。
鎌倉在住の友人夫妻が教えてくれたところによると、これはかつて日本テレビで放映された青春ドラマ『俺たちの朝』で主人公のオッスこと勝野洋とチューちゃんこと小倉一郎が、カーコこと長谷直美とともにケンカばかりの共同生活を送る場面の撮影に使われていたアパートだとのこと。
なるほどそういわれて思い出してみると、あのドラマには夜の江ノ電の駅がよく出てきていたな。あれはここだったのか。なんとなく当時の甘酸っぱいような記憶を呼び覚ましながらデジカメにアパートを収めた。電車から降りてきた女子大生が物珍しげにこちらをチラと見やりつつ緑の坂を下って行った。


日本テレビ青春ドラマシリーズ(昭和41年秋〜昭和52年秋)
■これが青春だ(竜雷太/岡田可愛/西村晃)
■おれは男だ!(森田健作/早瀬久美/笠智衆/田坂都)
■飛び出せ!青春(村野武範/酒井和歌子/石橋正次)
おこれ!男だ(森田健作/石橋正次/内藤武敏)
われら!青春(中村雅俊/島田陽子/有島一郎)
■俺たちの旅(中村雅俊/田中健/金沢碧/津坂まさあき)
■俺たちの朝(勝野洋/小倉一郎/長谷直美/秋野太作)
 

鎌倉の老舗発見へ 湘南・鎌倉を歩くヘ

Click here to visit our sponsor